葬式を終えて

昨日一昨日と祖父のお葬式でした。

認知症で手足の硬直が強く着替えの介助も大変な状態で約一年ほど食事も取れなくなり入院していました。

その寝顔はとても穏やかで、本当に寝ているだけのように見えました。

その祖父に大好きなお酒を飲んで欲しいと思い無理やり口を開けてビールを流し込みました。

それを親戚一堂に言ってしまいましたが、親戚一同は祖父がしんみりしたよりも皆んなが賑やかにしている方が喜んでくれいているやろうと自分が無茶苦茶した事よりも孫がそうしてくれた方が喜ぶやろうと喜んでもらえるお通夜、告別式になりました。

自分の酒癖の悪さも人の為になるんかと思い嬉しくなった1日でした。