2019-01-01から1年間の記事一覧

GACKTの勝ち方

GACKTさんが始めて出したビジネス書です。 2019.8.9日に発売され、このブログを書いている時はアマゾンベストセラー1位になっています。 GACKTさんの今までの生き方や考え方が書いてあります。 特に印象に残った言葉を3つ紹介します。 1.出来ない理由を探す…

ミニマリスト

今更ですが、ミニマリストを目指しています。 財布をthe ridgeに変えて小さくしました。 家にある本を全てデータ化しました。 全ての人にこれが当てはまるとは思いませんし、 周りの職場の人達に言うと「は?」って言われました。しかし今私が住んでいる部屋…

自己流ジャーナリング

ジャーナリングと言う名の1日の振り返りが今日で30日継続することができた。 「継続」というアプリで毎日通知をもらい、続けることができた。 30日続けることは意外と簡単やった。 けど自信にも繋がった。やればできるんやと。 継続するコツ ・3秒ルールでと…

気持ちの整理

昨日はどうしてもブログを書くなど、行動を起こす気力がなく、更新を途絶えさせてしまいました。 毎日更新すると誓い行動を起こしていたのですが、何か辛いことがあるとすぐに心が折れてしまう自分の心をもう少し強くしてたい。 していく! 心の整理として、…

周りの5人の平均があなた。

周りの5人の平均があなた。アメリカの起業家JIM ROHNが言った言葉です。金魚5匹を一つの水槽に入れ、その水槽の半分を透明な板で仕切り、反対側へは行けないようにします。しばらく経ってから透明な板を外してみると、金魚は透明な板がなくなったにも関わら…

ディズニー掃除の神様が教えてくれた事

掃除の神様「チャック ボヤージン」この人はディズニーの世界で掃除の神様と称えられた人。この本を読んで、自分の仕事に誇りを持つこと。どんな仕事も自分が誇りを持ち、真面目に取り組む事。限界は自分で決めてしまう。諦めた時が限界なんだと。そうした…

ブロック法

下記の手法で目の前の人に感情豊かに、話しかけるように言葉にしてみる。① 〇〇なときがありますね→シチェーション設定② そんなときは●●しましょう→問題解決アドバイス③ そうすると□□になることができます→結果の説明④ それは■■だからです→理由の説明⑤ でも☓…

SEO対策 初心者向け

SEO(search English Optimization)と呼ばれる。 日本語にすると検索エンジン最適化。 検索エンジンとは、yahooやGoogleなどの検索する場所の事。 SEO対策をする事のメリットは、検索結果の上位に表示することが出来る。 ⇒ということは、たくさんの人の目に…

アウトプット会 第5回

アウトプット会とは 職場の同僚と、知識の定着にはアウトプットが大切と言うことが言われている。 しかし、本などを読んでもなかなかアウトプットする機会がないので、お互いに1ヶ月に一度くらいのペースで集まり、勉強した事などを発表しよう。という事で発…

1日の振り返り

私は今毎日合った出来事を言葉に起こして、その時に自分がどんな感情を抱いたか振り返るようにしています。 これをやろうと思ったきっかけは、まず1日をどんな事に時間を取られているのか知るため。 また1日に自分がどう感じたかわかるようになると思ったか…

何か行動を起こそうと思った時に使える方法。

私は最近何か行動を起こそうと思った時にある事を意識しています。 それは、「3秒ルール」です。 例えば朝早起きしようと思った時に皆さんいつもより目覚ましを早く掛けると思います。 私もそうですが、目覚ましが鳴ったら「3.2.1」と自分の心の中でカウント…

なぜコメダ珈琲は居心地が良いのか

私は最近朝活をしています。 といっても6時頃に起きて、7時から8時過ぎまでコメダ珈琲でブログを書いたり、研究発表のスライド作りをしたりしています。 自分の家には机がないので、ブログを書いたり、本を読んだりするのには問題ないのですが、スライド作り…

思い出巡り

元奥さんの住んでいる所に昨日から来ています。 2日目は完全に1人なので、1日思い出巡りをしていました。 景色のよかった温泉、元奥さんにオススメされたカマの塩焼き、地元の道の駅で食べたクレミアのアイクリーム。 思い出されるのは良いことばかり。後悔…

今日の出来事。自分の人生を変えた出来事

今日は一年ぶりに子供に会ってきました。 動物園とイオンモールに行きました。 最初は動物園入り口前で待ち合わせをして、一年ぶりなので、人見知りがすごかった。けど、元奥さんが昨日のうちに写真を見せてくれていたのか、30分もかからんうちにうちとけま…

チーズはどこへ消えた

ネズミと2人の小人が住んでいます。この2匹と2人はいつも迷路で大好きなチーズを探し回っています。 ネズミはスニフとスカリー、小人はヘムとホーの物語です。 迷路には、良い暮らしが出来るようになるチーズが隠されていて、そこにたどり着くことさえできれ…

金融庁が出した答え「自分の行動指針」

・現役世代の間に積み立てNISAやiDecoなどをつかって資産を形成しておきなさい。 ・年金などの公助は破綻します。自助努力をしなさい。 ・老後も含めて必要資産を見える化して計算して運用していきなさい。 ・元気な間は定年後も働き続けなさい。 働けなくな…

人生をより良い方向に導くための7ヶ条

①人に流されて決断をしない。人に自分の決断を委ねない。 ②スケジュール・感情を溜め込まない。 ③ならなきゃいけない事は思い立ったら即行動し、悩む時間を減らす。 ④付き合いを増やさない、自分の時間を作る意識をする ⑤寝る前に1日の振り返り、明日のtodo…

メモの魔力 メモで日常生活をアイデアに変える

メモの魔力は、SHOWROOOM株式会社の代表取締役社長である前田祐二さんが書かれた書籍です。 2018年12月24日の発売前に7万部を突破し、26日には17万部を発行した未だ話題となっている本です。 このメモを取る事で何が変化するのか。。。それは人生のコンパス…

人生で一番叫んだ出来事

4月23日に人生で初めてバンジージャンプに挑戦してきました。 関西に住んでいる人は分かると思うのですが、HEPの観覧車やハルカスに登るのにもぎゃーぎゃー言ってしまうような高所恐怖症の私ですが、一年ほど前からバンジージャンプに飛びたいと思い挑戦して…

葬式を終えて

昨日一昨日と祖父のお葬式でした。 認知症で手足の硬直が強く着替えの介助も大変な状態で約一年ほど食事も取れなくなり入院していました。 その寝顔はとても穏やかで、本当に寝ているだけのように見えました。 その祖父に大好きなお酒を飲んで欲しいと思い無…

嫌われる勇気

ドラマなどで非常に話題となり、耳にしたことがある人が多いのではないでしょうか。 自分も話題になっているからと思い、今更ですが読んでみました。 読んでみて面白く、自分の人生を面白いものに出来るのではないかと思ったので、この本のまとめを自分の勉…

はじめてのブログ開設から記事

はじめましてchanichiです。昨日までタイ旅行に行っていてあまりにchang beerが美味しくてこの名前にしました。 はてなブログに簡単な挨拶や自己紹介を書いてみましょうと言われたので。 毎晩のようにお酒を飲むビール大好きな29歳です。 自分の言葉で話をし…