何か行動を起こそうと思った時に使える方法。

私は最近何か行動を起こそうと思った時にある事を意識しています。

それは、「3秒ルール」です。

例えば朝早起きしようと思った時に皆さんいつもより目覚ましを早く掛けると思います。

私もそうですが、目覚ましが鳴ったら「3.2.1」と自分の心の中でカウントダウンを始めます。

カウントダウンが終われば必ず行動を起こす。

これだけで、早起きも出来ます。習慣になるまでは、このカウントダウンする事自体を忘れてしまうので、習慣になるまでは色んな事にこのルールを適用させます。

習慣にするのに良い方法として、楽しいことをする前からこのカウントダウンを使うと良かったです。

「今から遊びに行くぞ!3.2.1」とか。

それで習慣になれば、こっちのものです。

朝起きる時、勉強する時何か行動を起こす時に「3.2.1」と声掛けしましょう。

行動を起こせばすぐに辞めないのが人間の心理なので、朝起きればそのまま顔を洗いに行きますし、勉強も暫くの時間は続きますよ。

では今日から早速呪文のように唱えていきましょう。

「3.2.1」では良い一日を。